• 標準
  • 最大

農業関連

栽培・防除暦

管内の主な農作物の栽培・防除暦です。害虫や病気の発生に備え、予防的な防除を心がけてください。

柑橘

イチゴ

その他の作物につきましては、静岡県農作物病害虫防除指針のホームページを参考にしてください。

 

栽培施肥基準

管内の主な農作物の施肥基準です。土壌診断の結果等を活用し、適切な量を施肥してください。また、土壌改良にも努めてください。

2019年度茶栽培施肥基準

2019年度水稲栽培施肥基準

柑橘

2019年度柑橘(温州)栽培施肥基準

 

土づくり情報

健康な作物は健全な土に育ちます。おいしい野菜を育てるためには、土づくりが重要です。

〈土づくりについて〉

 

農家の皆様へ

施設利用申込書

米色彩選機利用申込書

お米の色彩選別機の申込書です。(色彩選別機はふれあいセンター(竪掘)に設置してあります。)

農業用機械の貸出

野菜栽培の作業軽減のため、農業機械の貸出を行います。

育苗ハウス貸出申込書

野菜苗の育苗を行う農家を支援するため、大渕の茶業研修センター敷地内に農業用ハウスを整備しました。野菜苗の育苗等にご利用ください。

 

農地集積関係

農地中間管理事業

農地中間管理事業とは、分散している農地を担い手ごとに集約して、地域農業の強化を図る事業です。

経営の効率化、規模拡大を希望する農業者「受け手」に、農地中間管理機構(静岡県農業振興公社)が農地を貸したい人(所有者)「出し手」から農地を借入れ、貸付する事業です。

当組合は、富士農林事務所、富士市役所農政課、農業委員会と協力して事業を進めています。

[富士市役所 農地中間管理事業のページ]

[静岡県農業振興公社ページ]

農地利用集積円滑化事業

農地利用集積円滑化事業とは、農業経営基盤強化促進法に基づき、農地等の効率的な利用に向け、その集積を促進するために利用権の設定等を行います。

当組合は農地利用集積円滑化団体として、農地所有者代理事業、農地売買等事業を実施して、農地の借入れ、貸付け等農地の貸借を仲介します。

[問い合わせ窓口] 営農部 営農企画課  TEL 61-8124

 

今月の農作業

農作業のポイントをわかりやすく説明いたします。

※農薬の登録内容は頻繁に変更されます。 農薬のラベルや最新情報を確認して使用しましょう。

 

イチゴ

平成30年 【3-4月】 【5-6月】 【7-8月】 【9-10】 【11-12月】

平成31年 【1-2月】

 

組合員への支援事業

平成30年度の支援事業について

茶園等転換作物導入事業

茶園等永年作物を抜根して、新たに他の農作物を栽培する取り組みに助成します。

鳥獣害対策事業

鳥獣による農作物への被害を防止するため、鳥獣対策資材を購入して設置する 取り組みに助成します。

農業用生産資材導入支援事業

農作物を栽培するために農業用資材を購入し、農作物を作付けする取り組みに助成します。

茶園中切り支援事業

お茶を今後も引き続き栽培するため、茶樹を中切りする取り組みに対して助成を行います。

柑橘・落葉果樹苗木導入支援事業

農作物を栽培するために苗木を購入し、柑橘・落葉果樹を作付する取り組みに助成を行います。

農業機械導入支援事業

農業の経営の安定化と新規作物導入と生産規模拡大を目指す生産農家へ助成を行います。