事業のご案内

JA富士市の事業内容のご案内

ホーム » JA富士市の紹介 » 事業のご案内

営農事業

「新鮮」「安全」「高品質」を基本とした地域農業振興計画を策定し
農家の育成・指導に努めております。

「新鮮」「安全」「高品質」を基本とした地域農業振興計画を策定し、農家の育成・指導に努めております。
地域の特性を生かした高品質で生産性の高い栽培技術指導、品質向上のための優良品種の導入及び銘柄産地しての地位向上に努め、生産者組織の育成・強化、各種農畜産物の品評会及び生産者大会を実施しております。
特産品である「茶」は、農協製茶工場を主軸として管内製茶工場で栽培強化に取り組んでおります。また、取扱農産物においては栽培生産履歴調書と残留農薬検査を実施し、消費者の皆様へ一層の「安心・安全」を心掛けております。

農業ガイドのページへ

購買事業

組合員皆様の生活向上と経営安定を図るため、仕入機能を充実させ
優良品、低価格による供給に努めております。

組合員皆様の生活向上と経営安定を図るため、仕入機能を充実させ、優良品、低価格による供給に努めております。
営農指導との連携を強化し、農業資材(肥料・農薬、ビニールハウス等)の適格な商品の提供、パールライス・富士の緑茶等の販売、アフターフォローフェアの開催、テレホンショップ等による優良商品およびアフターサービスの提供に努めております。

販売事業

作物の統一ブランド化を図り、市場での有利性を高めるよう努めております。

作物の統一ブランド化を図り、市場での有利性を高めるよう努めております。 共販体制・計画出荷の強化、いちご、なし、茶等消費宣伝活動の拡大に取り組み、13店舗の産直市をもって地場産品のPRに努めています。

生活指導事業

組合員、地域住民のふれあいの場として安全、安心な食生活をめざして
地場産品を使った食品加工、手作り農産物、農協の(料理室)施設を開放しております。

組合員、地域住民のふれあいの場として安全、安心な食生活をめざして地場産品を使った食品加工、手作り農産物、農協の(料理室)施設を開放しております。
高齢者が元気で生きがいのある活動として自分のもっている技術、能力を地域に活かす産地づくりの活動を実施しております。
女性部活動の一環として、住みよい地域作りを目指し、生活文化、健康管理活動として総合検診、自然観察、目的別グループ活動、フェステバルなど特色ある活動を展開しております。
高齢化社会に向けて高齢者福祉活動の一環として、「JAオアシス吉永デイサービスセンター」における、介護ボランティアサービスを実施しております。

資産管理事業

資産の保全から地域の特性を活かした資産の有効活用まで幅広く相談業務に取り組み、
組合員の安定的な収益を図るために適確に対応しています。

資産相談窓口として、資産有効活用・税務・法律・確定申告相談指導のサービス向上と組合員の利便性向上に取り組んでおります。
また、顧問弁護士や委任税理士による無料法律相談・税務相談を開催し、組合員の農業経営安定化に対応しております。

アパート、店舗、倉庫等の建設相談にともなう業者選定、資金相談、経営相談まで親身になって対応し、個人住宅に関しても施主代行方式にて組合員の納得頂けるプランを企画提案しております。

不動産情報のページへ

ホワイトパレス

ホワイトパレスでは、結婚式から各種イベント、パーティー等、お客様のニーズに合わせ、
幅広く皆様にご利用いただけるように努めております。

ホワイトパレスでは、法要・忘新年会・歓迎会・同窓会・披露宴等各種パーティー及び各種イベント等、お客様のニーズに合わせ、幅広く皆様にご利用いただけるよう努めております。
また、夏場にはビアガーデンをオープンし、ご好評を頂いております。
旅行センターでは、組合員との絆を深め、組合員皆様の旅行ニーズに対応するよう、価格はもちろん、消費者(組合員・地域住民)に密着したサービスの提供に徹して企画しております。

ホワイトパレスのページへ

旅行のページへ

葬祭事業

組合員や地域の皆様に真心のこもった葬儀を施行するとともに
葬儀に関する各種相談業務にも対応しております。

平成22年6月に第二会館「JA富士市やすらぎ駅南会館」を富士市宮島にオープンし、やすらぎ本館とともに組合員や地域の皆様に心のこもった葬儀の施行や供物の取扱、法事の相談や返礼品、仏壇・仏具の販売など葬儀に関するもの全てにおいて対応しております。 また、厚生労働省認定の葬祭ディレクター1級資格を取得している担当者が多数在籍し、豊富な経験と高い技術を生かして葬儀をサポートいたします。

葬祭のページへ

共済事業

組合員と地域の皆様の生活、財産の保障、高齢化社会に対応した生活保障と
激増する交通事故と損害賠償の高額化に対応する共済事業。

長期共済

組合員と地域の皆様の生活、財産の保障、高齢化社会に対応した生活保障の確立を図るため、生命共済、終身共済、こども共済、医療共済、建物更生共済、年金共済等内容を充実させ、LA(ライフアドバイザー)を主体とした恒常的な普及に努めております。また、健康・福祉サービスの一環として、生命系長期共済ご加入者を対象に「一日人間ドック」を実施しております。

短期共済

激増する交通事故と損害賠償の高額化に対応するため、有利な自動車共済・自賠責共済のセット加入の拡大と対人・対物無制限、対物超過、人身傷害、車両にかかる高水準保障の提供に努めております。また、自動車事故への公正かつ迅速な対応を目指しております。

JA共済のページへ

信用事業

貯金業務・為替業務・融資業務・受託業務・推進業務の主要5業務を行っています。

貯金業務

一般金融機関と同様に各種の貯金業務や口座振替等の取り扱いをしております。
また、JA富士市及び県下JAを含めた店舗網は金融機関のうち県下最大です。 全国のJAおよびセブン銀行、ゆうちょ銀行、提携金融機関等のATMによるキャッシュサービスがご利用いただけます。

当座貯金・普通貯金・貯蓄貯金・通知貯金・定期貯金・定期積金などの取扱、国債・投資信託の窓口販売業務、法人・官公庁の公金、公共料金の取扱業務(口座振替、給与、年金振込等)を行っております。

為替業務

全国銀行内国為替制度(全銀データ通信システム)に加盟の金融機関として、全国のJAだけでなく、銀行・信用金庫とも為替取引を行い、全国どこにでも送金・振込等ができ、送金・振込および手形等の取立業務を行っております。

融資業務

地域に密着した金融機関して、暮らしを豊かにする各種ローンや、農業および地域発展に寄与する設備資金や運転資金等の融資業務を広く行っております。
富士市の農業・産業及び生活環境の維持や発展に貢献する融資、ホームローン、増改築ローン、賃貸住宅ローン、モーターローン、カードローン、教育ローン等の各種生活資金の業務、企業局・住宅供給公社ローンの取扱業務を行っております。

受託業務

国や県が行う低金利で有利な制度資金を、組合員をはじめ地域にお住まいの皆様に活用してもらうための受託業務を取扱い、農業の振興や皆様の生活向上に寄与しております。
日本政策金融公庫受託業務(農業基盤整備資金・農地取得資金ほか)、国の教育ローン、その他制度資金に対する受託業務

推進業務

信用事業を支援するため、地域に密着した企画・推進・指導を行い、金融自由化に対応できる体制づくりに取り組んでおります。
金融基本方策の設計及び貯蓄増強事業の推進業務、貯金、融資、為替事業の推進業務(年金友の会等)及び信用事業促進に必要な指導、教育、研修、講演、PR活動業務を行っております。

JAバンクのページへ

ページトップへもどる